ハースストーン 天下一ヴドゥ祭 カード・デッキ評価 

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こんにちは、カイクウ@Tkm(@kailuuuu)です。

 

今回は、12月5日に発売されるハースストーン 天下一ヴドゥ祭のカード評価をしたいと思います。

全カードを評価すると膨大な時間がかかるので、個人的に気になったカードを星1〜5で評価して、活躍しそうなデッキも簡単に紹介できればなと思います。

それでは、早速紹介しますー

 

カード評価

ドルイト

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評価:★5

変身する対象は

・1/2猛毒

・1/4 呪文ダメージ+1

・4/2急襲

・1/6挑発

 

強すぎる。

枝分かれの道のように、状況次第に応じて効果を選択できるカードが強いのは検証済みですよね。

 

評価:★3

トレントが強ければめっちゃ強い。

期待を込めて★3

 

評価:★3

発表された時は★1だったんですが、ドルイドと中立で獣シナジーが出たことで強いかもしれない。

ドルイドというデッキが出てきそう。

 

 

 

評価:★5

強い理由は、

・挑発ドルイドでハドロノック確定サーチができるようになった。

・獣ドルイド強化

・グリズリーサーチで体力24になるのでアグロ(ローグ以外)絶望

 

評価:★5

ドルイドが環境に出てくる可能性が出たカード。

5マナにメロン使えるので確実に獣召喚急襲できる。

 

ハンター

評価:★4

2/2/2の時点で弱くはない。

耐久度が上がることで、

・除去できる

・顔に詰めれる

ことはもちろんなんだけど、血祭りの調整も多くできるようになるから○

 

評価:★5

はい、壊れ。

スペルハンター大幅強化。秘策ハンターにも入る。

 

評価:★3

評価別れているカード。

俺は、強い派。このカードだけで相手は警戒して動かなければいけない。

側面攻撃やキャンドルショットもあるし調整もしやすい。

 

評価:★4

獣ハンターに入る。

アグロには、猟犬を放てと一緒に使えば強い。

獣ハンターでも、テンポを取ることができる。

ただ、序盤にくると弱いからなんとも。。

 

メイジ

評価:★3.5

エレメンタルメイジ強化

超絶テンポカード

ゴロツキも一枚で処理できるのも偉い

 

評価:★5

エレメンタルメイジ強化カードその2

このカードが弱い理由なくない?

 

評価:★5

奇数メイジ強化カード

あとで紹介するドラゴンホークのロア・ジャナライとの相性も抜群。

奇数メイジだと3ターン目以降しか使えないのだけは残念。

 

評価:★4

テンポメイジ以外には入りそうなカード

血祭り効果はおまけ程度と考えて、AOEだけでも強い。

 

評価:★5

これは、強い。

主に奇数メイジに入ると考えられるカード

奇数メイジの場合は、ほとんど7ターン目に出せる。

7ターン目で、盤面に7/4/4とラグナロスって壊れてない?

ラグナロスのコストより1ターン目早く出せるのに、7/4/4のおまけもいる。

 

評価:★5

奇数メイジ強化カード

スタッツも3/3/4と強い。

 

評価:★4

コントロールメイジに入るカードかな。

コントロールメイジの負け筋として、除去が足りなくなるのでこのカードで補えるかと。

 

パラディン

評価:★4

1ターン目から体力を削れるのは、一見デメリットに見えるけど違う。

ザンダラリー・テンプラーが入った回復グールパラディンが強化されると思う。

体力が30の状態で回復してもカウントされないので、その問題が解決。

 

評価:★4

コントロールパラディンに入ると予想。

出されたら絶対に除去しないといけないカード。

ミニオンを除去しつつ展開もできるから強いんじゃないかな。

剣竜騎乗と合わせることで、このミニオンを守ることもできる。

 

評価:★4

回復グールパラディンに入りそう。

トゥルーシルバーチャンピオンや生命奪取が多く入るので問題なく強そう。

 

評価:★5

コントロール・回復グールパラディンに入りそう。

コントロールでは、体力を実質30以上にできるようになるので、弱点であったマリゴスなどのワンキル系のデッキに対抗できるようになる。

回復グールパラディンでは序盤から回復を問題なくできるようになるので強い。

 

評価:★5

コンパラ・ミッドレンジパラに入りそう。

そもそもコスト6のミニオンにハズレは少ないので強い。

 

評価:★5

コンパラに入る。

対応できるのが呪文相殺しかない。

 

評価:★5

このカードのせいで、沈黙環境になるかも。

アタック1だからサーチもできるし、何よりバフした後に動員で出てくるからやばい。

 

シャーマン

評価:★4

除去に使ったカードとかを戻せるので、シャダウォックを出すのに時間を稼げる。

、、ごめん、シャダのデッキ使ったことないから自信ないw

 

評価:★4

いい時間稼ぎ。

 

評価:★5

秘紋を弱いと言う人はいないよね。

秘紋と違う点は発見したカードが永遠にコストが減らないこと。

でも、手札の呪文(全部強いカード)がコスト減る対象になるから秘紋よりかはるかに強い。

 

評価:★5

シャダや偶数シャーマンには、何かしらオーバーロードカードが入ってるから問題なく入ると思う。

 

評価:★5

呪術が最強の除去呪文へと変身する。

強すぎて、言うこと特にありません。

 

ローグ

評価:★5

海賊ローグ強化と見せかけて、キングスベインローグ大幅強化。

 

ウォリアー

評価:★4

1マナと言うのも強い点。

ただ、ウォリアーの急襲があまり強くないかもしれないのでわからない。

 

評価:★4

8マナと少し重いが効果は強力。

 

 

評価:★4

ドラゴンウォリアーに入るカード

リソースを補給してくれるのでドラゴン不足を解消できそう。

 

評価:★4

ドラゴンウォリアーに入るカード。

 装甲を5獲得する効果は他のカードともシナジーがあるので2枚は入ると予想。

 

評価:★4

ドラゴンウォリアーに入るカード。

ドラゴンシナジーテンポカード。

 

評価:★3

ドラゴンウォリアーに入るカード。

リソースを補給してドラゴン不足を解消できそう。

 

プリースト

評価:★4 

魔力の巨人の復活だー

ウォーロック

評価:★3

 Zooには問題なく入りそうなカードかな?

 

評価:★4

コンボデッキ殺しカード。

大会で見かけるカードになりそう。

ラダーで使ってたら性格悪い。 

 

中立

評価:★3

ドラゴンウォリアーには多分入らないと思いけど一応。

いや、弱いか。

 

評価:★5

10マナで使うと合計15マナ使えるので何かしら悪いことしそう。

マナ加速したドルイドに刺さりそうなカード。 

 

評価:★4

 ドラゴンウォリアーに入れて悪くなさそう。

ただ、入れても1枚かな。

あと、名前がバカそう。

 

評価:★4

なんか悪いことしそう。

期待を込めて★4

 

評価:★5

・獣ドルイド

・断末魔ハンター

に入りそう。

断末魔ハンターはスペースがないから微妙かもしれないけど、獣ドルイドだとエース級のミニオン

 

評価:★5

秘策ハンターに入ると思う。

秘策ハンター大幅強化。

 

評価:★4

 ドラゴンウォリアーに入れても悪くないカード。

普通に強い。

 

評価:★5

獣ハンター大幅強化。

ドルイドのもワンチャン入るのかな?

 

新環境で活躍しそうなデッキ

ドルイド

 

このカード達によって、獣ドルイドが出てきそう。

ビック系のパワーデッキ。

繁茂滋養といったマナ加速はもちろん。サイコメロンも採用して

モンスターでは、電撃デビルサウルスとティランタスが採用されるのかな。

獣ハンター

ミニオン主体の獣ハンター。

まあ、今までの獣ハンターが強化された感じかな。

秘策ハンター

今までの秘策ハンターに覆面選手が加わることで秘策がデッキからでも貼れるようになりました。

これにより、呪文石がグレードアップしやすくなったし、ズルジンでゲームが壊れやすくなった。

スペルハンター

 

まあ、ズルジン使いたい人が使うと思います。

奇数メイジ

1番期待しているデッキ。

エレメンタル軸にするのもありかも?

あ、コントロールメイジも強そう。


回復パラディン

前に回復パラがレジェンド上位に達成したデッキが強化されました。

序盤から、ブラッドクローや大祭司ジカールで体力を減らせるので回復しやすくなりました。

回復することで、グールを出せる条件も増えるしザンダラリ・テンプラーも出せるので強いのではないでしょうか。

バフパラディン

 

不老不死の大祭司が動員で出せるから強いよね。

攻撃力1サーチもあるから安定して不老不死の大祭司が出せます。

コントロールパラディン

強そう。

キングスベインローグ

 

明らかにこのカードで大幅強化されるので増えると思います。

海賊ローグは弱いと思います。

ドラゴンウォリアー

強いかわからないけど、男ならドラゴンは好きだと思うのでみんな使いそうw

急襲ウォリアー

 

テンポ系のデッキ相手だと負けなしだと思うけど、それ以外はどうだろうか。